売上減少に伴う生き残り策としての追加融資
さて、最近、コロナウイルスの影響で、国の金融支援が始まっています。先日も、懇意にさせていただいている日本政策金融公庫にお邪魔して話を聞いてきました。日本政策金融公庫では2つのメニューがあるそうです。
①飲食業・旅館業向け
衛生環境激変特別貸付
7年返済で、旅館業は最大3,000万円・飲食業は最大1,000万円まで借りることができます。
②それ以外の業種の方
経営環境変化資金
融資 4,800万円まで
設備投資15年・運転資金8年の返済です。
②については、従来からある融資メニューだそうです。
3月の後半になってくると年度末ですので融資係も忙しくなるそうで、これはと思われる方はお早めにどうぞ。
小規模事業者の支援策としての補助金について
ちょっと調べてみたら従来からあった小規模事業者持続化補助金についても追加の支援がありそうです。この補助金は例年4月から6月にかけて申し込みする広告宣伝系の補助金です。新しい販売促進計画を立てて経営を頑張る小規模事業者さんを応援する補助金(50万円・条件によっては100万円)です。
今年は、コロナウイルスの影響で苦しい環境にある方に優先権を与える(採択審査で加点する)仕組みになるようですが、2020年3月5日現在では、まだ新情報がありません。今後の新しいニュースが待たれます。外部リンク 経済産業省 特設ページ
https://www.meti.go.jp/covid-19/index.html
0 件のコメント:
コメントを投稿