佐々木晴明 税理士事務所

2016年6月22日水曜日

創業ねりま塾 本気の起業塾 セミナー講師してきました。

パンフレット

創業に必要な税務の知識

 先週土曜日にネリサポ(練馬区産業振興公社)さん主催のセミナーで講義をしてきました。50名近くの方に聞いていただきました。個人事業主として独立される方・会社を設立されて起業される方様々でした。冒頭に自分の興味のあるところだけ集中して聞いて知識を持ち帰ってくださいとお話ししました。知識の話は聞いていてダレがちです。自身で必要になったときに思い出す記憶のトリガーになってくれたらうれしいです。
 今年の特徴としては、創業補助金の申請をされた方が多かったです。これは、創業補助金の申請の要件の一つにこうした公的機関の創業塾への参加が義務つけられているからです。そのせいか本気度の高い方が多く熱気のある会場でした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿