佐々木晴明 税理士事務所

2016年5月30日月曜日

freeeの評判(ホントに無料!・・・の壁は?)税理士から見た使用感レポート

会計ソフトのFreeeは当事務所でも採用している会計ソフトです。入力方法が簿記を分からない人向けに作られています。なんとなく無料なんだという先入観ではじめられる方も多いと思います。freeeの登録画面でも金額については出てこないです。「今すぐ無料で試してみる」という記載だったかと思います。
金額について、確かに無料です。月10件まで仕訳(取引)が登録できます。でもこれでは  当然ほとんどの方が 無料枠を使い切ってしまいます。以前はFreeeは本当に無料でした。しかし、現在のfreeeはこのように実質的に無料ではありません。そして、以前はまだまだ開発が進んでいなかったので、機能が少なく使いづらいソフトでした。現在のfreeeは高機能な会計ソフトになってきています。無料会計ソフトをお探しの方は別のソフトを探してください。経営を変えていきたいとお感じになる方にこそお使いいただきたいソフトです。

なお、この会計ソフトのfreeeですが、個人と法人で料金が倍違いますが、使える機能は同じです。個人のほうがお得な料金設定になってます。個人版は確定申告まで作れる点がすばらしいです。27年の確定申告でいくつか取り扱いました。ガイダンス機能がよく、質問に答えていくといつの間にか確定申告が出来上がります。損失の繰越、株式投資などしている人でなければ、十分にこのソフトひとつで完結することができるでしょう。

無料ではないfreeeですが、高機能ですので十分に元が取れると思います。

惜しむらくは、現金レシートの入力が遅いことです。エクセル形式(CSV)で入力してからアップロードする方法で解決できますが、freeeの場合、その形式がいかにも専門性が高いです。このエクセル形式の入力だけ、ユーザーフレンドリーに変えてくれればいうことないのですが・・・・。(2016年9月22日段階では高速入力モードが搭載されこの問題は解消済みです。)

0 件のコメント:

コメントを投稿