佐々木晴明 税理士事務所

2016年8月2日火曜日

成功する起業家の特徴~~会計面から

成功する起業家について考えてみました。
黒字を達成する起業家は、どちらかというと自分で日常の経理を入力できる人だと思います。
では、日常の経理を自分でできない人は、成功者が少ないのでしょうか?私はそうでもないと思います。利益率の高い業種であれば、そこまで厳密に気にすることはないと思います。もっとも、決算直前になって、支払う税金額が判明して青ざめるようでは困ります。伸び悩む事業家に分類されてしまうでしょう。(必要でしたらご相談ください。)
 ご自身のビジネスの利益率を考えてみましょう。利益率が良くない業種の場合、資金繰りなど心配することもあると思います。人件費やテナントの固定費に圧迫されることも大いにあります。
その場合には、少なくとも2年は自分で経理をやって体で覚える必要があると思います。
起業して3年以内に、廃業される方は2/3もいます。思うように利益が出せなかった方もいますが、必要以上にお金をかけ過ぎた方もいます。
もし、自分は経理に向いていないと思うのであれば、初めは税理士に経理代行を依頼し、営業に力を注いでください。次にできるだけ早く、パートさんを雇用し、その方にお願いして事務をしてもらうことをだと思います。

自分で経理をするしないに関わらず、経営データを定期的にみる習慣だけは絶対につけましょうね。




あくまでもデータとしてですが、ご参考にどうぞ。

記事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿