佐々木晴明 税理士事務所

2016年6月2日木曜日

IT化で飲食店の人手不足を補う。(飲食店のIT化セミナーに行きました。)


川越で税理士をしてます佐々木です。3週間近くまえになりますが、飲食店のIT化(クラウド化)セミナーにいってきました。
マネーフォワード主催のセミナーですが、会計ソフトの紹介のセミナーではありません。
この会計ソフトと様々な連動をできる様々なソフトの紹介をしてくれているセミナーでした。
中でも私が注目したのはTORETA(トレタ)というサービスです。
飲食店で予約が間違っていて席が確保できなかった思い出はありませんか?飲食店では、お客様の予約を手書きの予約台帳を使って管理することが多いです。予約が入ったり消えたりするので当然、予約台帳は夜の時間を中心として書込みでいっぱいになります。そんな中、まれに予約モレや予約間違いがおきます。TORETA(トレタ)そんな悩みを解決するアプリです。iPadを使って使用します。
相手からの電話を録音し、聞き間違いを防ぐ機能・電話しながら内容を手書きメモする機能・予約確認のために前日にSMS(ショートメール)を出すことで、無断キャンセルを予防する機能など必要な機能がついています。
もちろんそれだけでなく、予約情報の分析内容から顧客戦略を練ることも有用です。(例えば、水曜日は売上アップするために、キャンペーンを打とうなど)
飲食店で、人手不足から慣れないスタッフを雇用せざるを得ないことも多いと思います。そんな中で均質なサービスを提供し、人手不足を補うためにこういったサービスは有効だと思います。


TORETA(トレタ)
https://toreta.in/jp/


なお、この顧客台帳システムがあると売上を立証する手助けになるため、税務調査の時間が短縮されたという副次的な効果もあったそうですよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿