佐々木晴明 税理士事務所

2017年7月21日金曜日

意地の再発売!自虐マーケティング炸裂!






梅雨が明けましたね。川越駅西口で営業してます佐々木税理士事務所の佐々木です。
最近、HP本体にばかりでこのブログの更新をしてなかったのでたまには更新しようと記載しています。

今回紹介するのは、夏の日清食品の新商品とそのマーケティング方法についてです。あまりに面白かったので久しぶりに記事にしました。正直に過去の商品の失敗をさらけ出しています。スクリーンショットなのでわかりずらいと思います。実物は、横文字が動きます。こけてもただでは起きないという執念を感じます。自分の商品をコケにするユーモアが日清の強さだと思います。

キャッチコピーはずばり「攻めて迷走。焦って自滅。」




もはや言葉を失います。このシュールな可笑しみは、企業文化というべきだと思います。
本当に強い人は、自身をコケにできる人なのかもしれません。
ここまで行くと、きついと感じる人も多いと思いますが、マーケティング手法として学ぶべきところが多いと思います。



日清食品 カップヌードル 黒歴史トリオ
http://www.cupnoodle.jp/blacktrio/


日清のおもろ記事企業努力編



こちらは、ウソの企業努力を記載したギャグ風味のマーケティングです。
下のほうに日清食品の社歌が載っています。私はこの冗談の効いた社歌が好みです。



日清食品 パスタスタイル
http://www.cupnoodle.jp/pastastyle/



皆様はどのようにお感じになりましたか?
変化球のマーケティング。面白いと思いませんか?






0 件のコメント:

コメントを投稿